[怖いのは幽霊?]

前ページ

しかし、そんな姉に手を繋いでもらっていても、
学校の門に着くなり足がすくむようだったように思います。
いつもなら無駄に広いグラウンドで遊ぶ子供の数人も居るのに、
その時には何故か誰も居らず、蝉の声が異様に大きく聞こえました。
けれど、日記帳を持ち帰らないわけにもいかず、
姉が手を引いてくれる後を、重い足取りでついて歩きました。
私の教室は二階の階段すぐで、あまり距離もなくすぐにつきました。
そうして自分の机を探すのですが、日記帳が無いのです。
探す間もずっと手を繋いだ侭で居てもらった私は半泣きで、
姉も一緒に探してくれたのですがどうしても見つからない。
もしかすると先生が見つけて持っているのかもしれないと考え、
一度職員室に行ってみようと姉に言われ、教室の扉に向いた時でした。
私は思わず、あ!と声をあげました。
日記帳が、席からは少し遠い開いた侭の扉のところにありました。
私は思わず安堵して駆け寄ろうとしたのですが、
姉が繋いだ手を引き留めて自分が前に出て、扉の付近を窺っているので、
そこで、私は初めておかしいという事に気付きました。
日記帳は、大体床上30センチ程のところに、浮いて、いたのです。
扉に挟まっているわけでもないそれに、私は急に怖くなり、
お姉ちゃん、と姉を呼ぼうとしましたが声になりません。
姉の方を向こうとして、どうしても動けない事に気付きました。
当時金縛りという現象を知らなかったのですが、
それに近いものだったかもしれません。
目だけは動くのですが、姉とほぼ並んでいたので様子は見えませんでした。
不意に、日記帳が更に浮きました。
目で追うと、それがゆっくりと、扉の開いた空間に迫り出してくる。
初め半分程扉に隠れていたのが、全て姿を現した時に初めて、
白い手が日記帳を掴んでいるのが見えました。
続いて黒い髪が、赤いスカートが、白い靴が、出てくる。
今でも其の姿をはっきりと思い出せます、
線が細く、真っ青な顔をした髪の長い女性が、日記帳を持っていました。

次ページ