[おかんの言いつけ]
前ページ

委員会の名前は美化とか環境とかそんな感じだったけど、夏休みの間に伸びそうな草抜いたりとか
花植えたりとかめんどくさい仕事があるのだが、部活の顧問が指導やってるのと、
仲のいい女子がいるのでまあやるかってな感じで作業してた。
昼に休憩を取って、3時ぐらいには大体作業も終了し、ささやかなご褒美として
職員室でジュースを飲むことになった。そんで、話の流れで怖い話をすることになった。
俺の母親の霊感みたいな話は、多少有名でそこにいた連中も俺に話せ見たいな感じだったので、
気乗りはしないが話してるうちに、例のトイレの話になった。

「で女の子が自殺したって」とか言って多少脚色して話した覚えがあるが、女の子が怖がって面白かった。
けどどうもウラを取ってみないことには気が済まんみたいになって、先生にみんなで頼んだけど、
「配管が壊れてて、トイレの数も足りてるから使わん」みたいな理由を言ってた気がする。
確かに中学は荒れてたから、使わん便所とか空けてたら不良がタバコかシンナー吸う場所として
使われるから鍵を閉めるのは分かる。でも目張りは何でしてあるんかがわからん。
それまで気に留めてなかったが、外側から見える窓にもしてあるのはおかしい。

先生に聞いても教えてくれんから、学校に詳しい誰か他の大人ということで、ピンときたのは校務員のBさん。
Bさんはオモロイおっさんで、セクハラ発言があるので女子には不人気だが、俺は個人的に好きだった。
でBさんに聞いてみたら、少し考えた後で「先生に言うなや」と言って教えてくれた。

俺が中学の時から遡ることさらに10数年、確かに女生徒が自殺していた。
Bさんも当時は校務員ではなかったので、詳しくは知らないが、
トイレで包丁かナイフを使い手首や喉を傷つけ失血死したらしい。
問題となったが新聞で取り上げられることもなかったそうだ。
自殺した理由についてもこれといって見当たらないらしく、
当時は色んな憶測があったが、結局分からずじまいだった。
事件が起こった当時、俺等家族はまだ他県にいたからそんな事件を知る由もない。
つか母親が言ってたことは本当だったと思いゾッとした。

Bさんは「でも、それが原因や無いんやで。ほんまは出るからや」と笑いながら言った。
自殺の事件後も普通にトイレは使われていたらしい。
しかし、利用する生徒が鏡に血だらけの女の子が写りこんだり、
血糊のべったりついた手形がトイレの壁に現れたりと言って騒ぎになった。
先生も子供の単なる勘違いか思い込みだと思っていたが、
何人もの先生が同じ体験をしたらしい。笑い事で済まされなくなって、
お払いなどを頼んだが効果も無く、結局封鎖することになったらしい。
話終えて「ワシは見たことないけどな」とBさんは笑った。

Bさんに礼を言って帰る途中で、うちの中学の不良の何人かと
私服で高校生ぐらいの男女5,6人ぐらいが、俺と入れ違いで学校に
向かってきてた。そのうちの一人は小学校から同じで結構仲の良かった
Iと言う不良がいたので声をかけてみると、
「学校で肝試しをするんよ」とか言ってる。時間は夏の夜6時まわった位で、
「まだ明るいけど、気をつけろよ。先生もおるし」
と言う風なことを言って別れた。
I等が学校に入らず校門付近でダベッていたのを見て、
とりあえずその場は帰った。

続く